アセンションの定義はいろいろあると思いますが
その一つに、意識の階層が無くなるという事があります。

人間の意識がややこしいいのは
この、階層があるためです。

いろいろ定義もあるだろうけど、簡単に言うと
潜在意識と顕在意識、この階層が一番厄介だと思います。

潜在意識にプールされた感情は
記憶に上って来なくとも、しっかりと存在していて、パターンを作ります。

たとえば、怖かった、悲しかった、辛かった感情は
その体験を繰り返したくないという思いとなり
無意識に同じような体験を避けようとするパターンを形作ったりしますが
それが強固になると、顕在意識で解除しようとしても、なかなか出来なくなります。

要するに、意識が分離しているのですね。

この、パターンというヤツは、今生だけにとどまらず、過去生にもプールされてたりするので
だんだんと厄介になるわけです。

そこに加えて、ハイヤーセルフなんかも出てきて

これは解釈がいろいろあるんだろうか?
魂の意識というのか?

それもまた顕在意識とは、たいていの人は分離しています。

分離、分離。

それが今、合一に向かっているのです。

まず、自分の意識の合一が無ければ、他の魂との合一も無いでしょう。
アセンションするごとに、分離から合一へ。進んでいくのです。

どれも、自分の意識。他人では無い。
しかし分離していると、まさに他人と同居しているかのようです。

潜在意識は駄々をこねるし、ハイヤーセルフはお尻叩くし(笑)

宇宙からのエネルギーが強まって、地球も加速しているのか
地球の波動が上がって、人間の意識の進化も加速しているのか

スピ系の知識なんか知ったこっちゃない人も、考えてる人も
等しく、その波に乗っています。
知っていた方が、きつくても理解できる分、楽でしょう。

ここのところ、自分の潜在意識からの感情の浮き具合を見ていると
なんだか階層が無くなりつつあるから、こんなにしんどいんじゃないかと思うくらいです。

潜在意識に収まっていた時は、ちゃんと入ってたのに
浮いてくると、もうどうやって折りたたもうとしても収まらないのです。

顕在意識まで浮上してくると、圧縮されていた感情が拡がるのだと
ずいぶん前に聞いたことがあったのだけど・・・。

もう、だんだんと要らないものをしまっておくことは出来なくなるのです。
そして、潜在意識がクリアになって、顕在意識と融合するのでしょう。

そして、真の自分の魂の願いが聞こえるようになる。

いや、魂の声が聞こえてくると、潜在意識のお荷物なんか持っていたくなくなると言うべきか。

その繰り返しで、更にクリアになって、ハイヤーセルフとも融合していくのでしょう。

その過程は、人によって様々だと思うけれど
階層が無くなっていくこと。

それが、今、どんどん余儀なくされているような感じがします。

白紙

          

        8・意識の階層