ブログの足跡を辿ってとあるブログをちょっと見たら
胸の一点が痛くなった。
んんん〜〜何だコレ??

気分が悪いので、そのまま閉じた。
実は、「R信者」のブログだった。

最近、やたらに増えてきているような感じのR。
そして、Rヒーリング。

全てのヒーリングを包括するという触れ込みだが、疑わしい。
かなり疑わしい。
というより胡散臭い。


私は受けたことも無いし、受けたいと露ほども思わないので、体験は無い。
が、まわりで聞くのは胡散臭い話ばかり。


Rのプラクティショナーからヒーリングという名の念を送られ
具合が悪くなったとか

お金を払ってヒーリングを受けたが、全然効かなかったとか


時たま遭遇するR関係のブログや
耳にするあれこれから、私はRヒーリングは
新興宗教にハマるのと同じだなという印象を受ける。


「これさえ受ければ全て解決!」

「これが一番素晴らしい!」


これが一番で、他はダメ、と思いこむと、沢山のものが見えなくなる。
もちろん大切なことも、全て見えなくなる。
盲信、というヤツだ。

なので私は、あえて「R信者」と呼んでいる。


なにやら面倒なもの、厄介な問題を「消す」「チャラにする」
といった安易な謳い文句にみんな引きつけられるようだが

これこそ、現実から逃れるために
「スピリチュアル」な世界に言い訳を求めてきた人々が
辿り付く、終着駅のような感じがしてならない。


今まで積み上げてきた、魂の旅は
ここで、終わりを告げる。

そう、魂の成長を止めてしまう。

そんな感じがするのだ。


現実の中で、たくさん気づいたり学んだりして
愛や強さを育んでいくことが、地道だけれど大切なことだと思うのだけど
それを全部放棄して、安楽な方法にすがりつく。


自分の問題は、これでもう全て解決だと思い込んで蓋をする。
エゴが肥大する。
エネルギーの質は当然上がるどころか、落ちるだけ。

だから、ヒーリングしているつもりでも
ネガティブな念が送られてしまうし
クライアントより自分のレベルが低ければ、効かない。


プラクティショナーの講座では、仕事の無い人が
「これなら稼げる」といった感じで受けているとも聞いた。
あらら・・・ビジネスですか?
ヒーリングの何たるかも分からないで、お金儲けですか?

そして、Rを受けた人や、プラクティショナーの方を見ても
「どこが全て解決したのだろうか?」と首をかしげる人もいる。


Rに関しては、私はスピリチュアルとは関係ない、と思っています。
そこには、精神性が感じられないからです。

受け手も送り手も、魂を成長させる気持ちが無いのですから。



こういった事を書くことで
反発する方もおられるでしょう。

でも、私はこのことはとても憂えるべき事態だと思っています。

あえて、揺さぶりをかける意味で書いてみました

アトリエ花うさぎ

          

        15・「現実逃避」の終着駅